元々フランス領だったここは、いまでもフランス文化が残っています。
カナダにはチェーン展開しているドーナツ屋さん『Tim Hortons』がどこにでもあって(ウィスラーにもあります)、WiFiも飛んでるのでお世話になっていますが。
ここケベックではメニューも店員さんもフランス語!
ウィスラーでいつも食べていたドーナツなのに、注文するだけでめっちゃ緊張しました。
なおい「ボンジュール。ダブルチェコレートください(英語)」
スタッフ「ウィ!」
なおい「メルシ〜」
スタッフ「メルシ〜」
あ〜とりあえず買えてよかった。『メルシー』なんて人生で初めて言ったもんだから、ちょっとパリジャンな気分です。
・・・今回はそんなフランス語圏のケベックシティ編です!
7月21日
朝からアメリカ〜カナダ、国境越え。
ハイウェイのゲートではなく、ガスステーションの近くだった下道のゲートへ。
ゲートから車を移動するように指示され、2名のスタッフ立会いのもと質疑応答。
スタッフ「銃はあるか?」
なおい「銃!? ないよ!」
銃持ってるかなんて質問初めてされました。
アメリカの旅が安全で快適だったもんで、銃社会なんてすっかり忘れてました。
スタッフ「車の中見てもいい?」
なおい「もちろん」
スタッフ「あなたは車の前に立っててくれる?」
こっからスタッフ2名が僕の車の中を引っ掻き回すように物色し、まるで泥棒にでも入られたんじゃないかと思うほど散らかされました。
まぁいいんだけど、いいんだよ、仕事だろうし、元々そんなに綺麗なわけでもないし、でも、もう少し丁寧にやってもらえると・・・
朝からボーダーで車の中の片付け!
これは予定外や!
アメリカ入り、メキシコ入り、カナダ入り。
カナダが1番入国審査厳重っすね!
そんなわけで無事にカナダ入りです!
戻っきました!カ〜ナダ〜!!!
ところがケベック州は公用語がフランス語、道路標識もほぼフランス語。
カナダに帰ってきた感ゼロです。
さて、カナダの旅、最初の目的地はケベックシティ。
北米唯一の城塞都市で世界遺産にも登録されているほどの古い街並み(旧市街)が残ってるんだそうです。
さっそく行ってみましょう!
車は旧市街から離れた戦場公園のパーキングへ。
12時間で$8なら、まぁいいっすかね。
スタート!
公園から散歩スタートです。
道の標識はフランス語
旧市街に近づくと車は1台も走ってなくて、移動は基本的に馬車です。嘘
見えました!
これが旧市街の中に入る門です。
旧市街の周りは城塞で囲われていて、基本的に新市街(城塞の外側)から旧市街に入るには門をくぐるか、壁の小さな穴を通るかするみたいっすね。
こんな感じの穴を抜けて
中に入りました〜!
内側からの城門。
城の入口っぽい!!
旧市街の街並みはこんな感じ。
これは、たしかにカナダじゃない!
ヨーロッパみたい!!!!
(カナダもヨーロッパの街並みもそんなに知らないんですけどね)
そのまま街を歩いて行くと・・・
出ました!お城です!ケベック城です!
・・・嘘です。
これはケベックの顔とも言えるホテル、『フェアモント・ル・シャトー・フロンテナック』
高級ホテルだそうで・・・
横からはこんな感じ
マジでもう城っすね!
ちなみに、ケベックシティーには実際に城があるわけじゃないっす!
城塞都市なので、街の周りに城塞があるっていうだけです。
だけって、それだけでもすごいんすけどね。
いたるところに大砲が置いてあったりして、雰囲気も抜群!
旧市街はアッパータウンとロウアータウンに分かれています。
城塞の内側よりもさらに先、城下町的な感じでセントローレンス川沿いにロウアータウンが広がっています。
いってみましょう!
さっきのお城ホテルのすぐ近くから下に降りる、こんなヤツがあります。
もちろん階段もありま〜す。
ロウアータウンもなかなかヨーロッパな雰囲気でいいです!
歩いてるだけで楽しい!!
プチ・シャンプラン通り
竹下通りみたいっすね!
渋谷でしたっけ?新宿でしたっけ?
・・・よく知らないんすけど、なんとなくそんな感じっすか?怒られちゃうかな?
さっそく歩いてみました。
こんなお土産パーカがそこらじゅうで売ってて。
このアディダスのバッタもんみたいなパーカ、ホントに買おうかと思ってしまいました笑
このマークはケベック州の 旗に描かれている百合の紋章っすね。
ミーハーな観光客です。
壁画とか
あ〜街並みいいっすね〜
なんだかわからんけど、やたらおしゃれ
壁画とか
あ〜街並みがいいっすね〜
なんだかわからんけど、やたらおしゃれ
ぐるぐる〜〜っと街を見て回り
最初の場所へ戻ってきました
NYのマンハッタンを地下鉄なしで1日歩いて痛い目にあっている僕は、ケベックシティでもかなりの距離歩く覚悟で来たんですが、この街はそんなに大きくないんですね。
すいすいで歩いて回れました。
旧市街から新市街へと戻るついでに他の城門も見に行きました。
新市街と旧市街のあいだには3つの門があるらしいです。
門には1つ1つ名前があるみたいですが、忘れました♪
2つ目の門
3つ目
そしてどうですか、この、ヨーロッパな雰囲気に似合わない僕。
海水浴でも行くのか?スタイル。
センスの塊のような$5の海パン履いてます。
ケベックシティーの街を堪能した後は、少し離れた場所にある滝を見に行きました。
車で滝の上までいけるらしく行ってみると。
モンモランシーの滝
あ〜結構迫力ありますね!
でも滝の魅力は下から見ることなんですよね!ヨセミテで学習しました。
どうやら歩いて下までいけるみたい!
上から下へ降りる階段があります!
でもこれ帰りの上り考えるとちょっと下るか考えちゃっすね〜
と思ったら、滝の下に続く道が奥の方から来ていますね!
その先は駐車場っぽくないっすか?
あ〜やっぱり駐車場ありま〜〜す!
あそこからなら平坦な道で滝までたどり着けそうっすね!
行ってみましょう!!!
ど〜〜ん
$12
有料でした〜
やめました〜〜〜
見れなくても全然OKです。
滝の水は汚かったし、そんなに興味なかったし、滝なんてヨセミテですごいの見たし、わざわざこれに$12払うならおいしいもの食べるし・・・
負け惜しみを言いつつ、次の場所へ。
この滝の近くから、橋を渡ってオルレアン島へ行けるみたいなので行ってみました。
・・・
行ってきました〜〜!
この島いいです!
島を1周できる道があってドライブしてみたんですが、
家の造りがヨーロッパみたいでかわいくて、風景も北海道みたいに雄大で、とにかくず〜〜〜っと気持ちいいドライブができました!
写真はありません!ドライブ集中だったもんで。
さてさて、最後は夜景です。
ケベックシティーの対岸にある街レヴィからの夜景が綺麗だって聞いたので行ってみました。
これ
やばい!
めちゃくちゃきれいです。
とろけました。
あ〜いい。
旅が始まって5週間経ちましたが、夜景見るのはじめてでした。
(いつも明るいうちに寝床探して、9時、10時には寝る準備整えちゃうので)
夜景ってのもいいっすね〜
そしてどうですか、この夜景に似合わない僕。
コンビニでも行くんですか?スタイル。
センスの塊みたいなイベントTシャツ着てます。
というわけで、ケベックシティー編お送りしました!
ではまた次回。