10/03/2016

おまけ 〜無事に帰国しました〜

飛行機が落ちることもなく、無事に日本に戻ってまいりました。
なおいです。


『最終回』というタイトルで記事を書いたので、もうこれ以上書くこともないと思ったんですが。

「飛行機落ちなかったかな?無事かな?」

と、心配されないようにと追記を書くことにしました。

つまり、無事に日本に帰ってきたよ〜という報告+おまけ記事ってことです。













9月21日に無事成田空港に到着し、帰国となりました。






実家に帰ると・・・

エアコンが新しくなっていたり
光回線がソフトバンクになっていたり
風呂が自動お湯はりできるようになっていたり



なおい「どこからそんなにお金が!?」

母「お金なんてないけど、壊れたんだからしょうがないじゃない」



1年で進んだ実家の近代化を感じました。








ばあちゃんの姿が見えないと思ったら、少し前から施設に入居したらしく。
帰国の次の日に会いに行ったりしました。


なおい「久しぶりだな!」

ばあちゃん「今はどこで勉強してるの?」

なおい「もう学生じゃないよ笑 カナダ行ってたんだよ」

ばあちゃん「あれま〜〜〜〜」

なおい「ところでオレが誰かわかる?」

ばあちゃん「のぶお じゃなくて まさかつ」

なおい「誰だよ笑」



今まで十分に名前を呼んでもらったから、もう今更なんでもいいです笑









親父が暴飲暴食の末に脳梗塞で入院してたなんていう、全然笑えないサプライズ事後報告をうけたり。
(軽度だったため後遺症はほとんどなし)



なおい「俺も左脚が静脈瘤になったっぽい」

親父「カナダで高カロリーな食事してたからか?食生活には気をつけないと!」

なおい「脳の血管詰まった奴には言われたくない笑」









カナダから買って帰った白ワインを置いておいたら、アル中のじいちゃん(86歳)が家族の目を盗んで1本飲んでたり。


なおい「おいマジかよ笑 みんなで乾杯しようと思ったのに」

じいちゃん「・・・」


1年たっても変わらぬ光景に笑いました。
(ワインを飲むようなハイカラドクターストップアル中じじいに昨夜は日本酒を与えたやさしい孫の僕)









いまだに僕の進路を心配させてしまっている叔父、叔母に会いに行ったり。


なおい「ただいま!」

叔父「姿みたら胸がジーンとしちゃったよ」

なおい「ありがとう」

叔父「ところで今後の生活基盤は?」

なおい「うっ・・・」







他にも

カナダにいながら母や彼女に誕生日の花をプレゼントするのに協力してくれた友達の花屋にお礼と借金返済に訪れたり。

カナダ渡航直前まで働いていたカフェに遊びに行くとオーナーに息子が生まれていたり。







変わっていたり、変わっていなかったり。



そんな家族や周りの人を見ながら過ごしていると、カナダでの1年がなんだか夢のようで、遠い日のようで。
もうすっかり日本に馴染みました。



まだまだ『ただいま』を言いたい人はたくさんいるので、まぁぼちぼち会いに行こうかなと思っています。








そして、仕事を探し始めた僕ですが。
以前働いていた学習塾から手伝って欲しいと声をかけてもらい、一応、働く先が見つかりました。
ありがたい!

ただ、本当に無一文(来月のクレジットカード返済ができない可能性大)の僕なので、2ジョブ上等で働くしかないと思っています。

もう1つ、短期かつコンスタントに働ける仕事を見つけて、職探しは完了かな?という現状です。











・・・なにを報告したかったんだっけな〜〜






あぁそうそう。
なぜ僕が無一文での帰国になったかというと。

カナダで残ったお金(約$4000)はすべてカナダの銀行に残して帰って来たからなんです!



だって・・・1カナダドル=77円(帰国時)とかいう最悪なレートなんですもの。泣





またいつかカナダへ行く時があるでしょうから、その時に全額回収すればいいんだけど、
(レートがもっと悪くなるかもだけど)

最初から銀行口座とお金は残すつもりで、でも日本での生活資金はある程度持ち帰るはずだったので予定が狂いました。











そんなわけで僕は今、無一文で、クレジッットカード(返済能力無し)と母親銀行(返済能力無し)に頼る生活を送っています。




『なおい 28歳 無職 母親からの無利息借金で再出発』




わ、笑えね〜〜〜

とにかく早く稼いで借金生活とおさらばしなくては!!!








そんなわけでなりふり構わず遮二無二働くことでしょう今年の冬!

日本でまた頑張ります!









・・・7ヶ月後、5月くらいからニュージーランド行く予定です。







では、また会いましょう!
みなさんお元気で!!