・・・なおいです。
本日、おそるおそるカードの利用状況を確認したところ、予定よりもはるかに多くの出費があったことが発覚いたしました。
大声で叫びました。
目を疑うってのはこういうことだとわかりました。
でも考えてみると当たり前なんです。
予定ではここまでの道のりでこんなにたくさんの場所に行き、観光するとは考えていなかったし、スタバに寄ったり、チップス買ったり、無駄遣いもしたし。
このままだと、予定よりもかなり早くお金が底をつくことになりそうなので、
より一層の節約(つってもそんなに贅沢してないのにな〜)が必須です!
毎日のシャワーなんてもったいないし、食事も1日1食でいいでしょう!
ガス代を考えると移動も1日、300〜500kmに制限して。
給油は1日30ドルまで。
(でもカナダ入ったらガス代跳ね上がるからちょっとまいったな〜〜)
もうそうしないと、そうしないと、嫌だけど、そうしないと。
うぅ・・・
というわけで、ルート変更することになりました。
カナダ東部のケベック、西部のホワイトホース行き、そして、と〜〜っても行きたかったアラスカ行きを断念いたしました。
断念で残念・・・
この旅の最終地点はアラスカでしたが、イエローナイフに切り替えです。
待ってろよ!オーロラ!
そして、明日からはガツガツした移動はやめ、ゆっくりと周りにある景色を楽しみながら行くことにしました。
短くなった距離を時間をかけて移動する。
うん、なんだか文字にしたらすっきりした!!!
というわけで前置きが長かったですが、今回はメキシコ編です!
7月7日(七夕)
目覚めた時からドキドキが止まらない日になりました。
前日ネットで僕が行こうと思っていたメキシコの街『シウダードファレス』を調べると、超危険な街という情報がバンバン飛び交っていたからです。
絶対に近づくな!
とか
麻薬戦争の真っ最中!
とか
銃を持った警察がいる!
とか
この街の年間の他殺による死亡者は日本全体の6倍!
とか
昼間から銃撃戦が!
とか
世界で2番目に危険な街!
とか
メキシコで1番危険な街!
とか
もうとにかく悪いことしか書いてありませんでした。
おしっこちびりそうになりました。
だから、もう朝起きた時からドキドキが止まらなくて。
そんな場所やめて違う街から入れば?
とも、思ったんですが、ちょっとそこまで「やばい!」って言われると覗いてみたいという好奇心も出てきちゃって。
そんなわけで、朝からメキシコとの国境を目指し、エルパソという街へ向かいました。
エルパソから国境を越えるとシウダードファレスです。
車での入国を考えていたんですが、ネットで仕入れた情報によると、車での入国は難しいらしいので徒歩で行くことにしました。
国境に近い駐車場の情報もネットに落ちていて、なんて便利な世の中になったんだ!!!
と、感心しました。
ちなみに駐車場は I-10(フリーウェイ)を南下して、EXIT19を降りてすぐに右折。
国境に向かってしばらく行くと両側に駐車場が出てきます。
僕は、1番奥の方の左側、8時間まで$3の駐車場にしました。
駐車場から国境をこえる橋までがめちゃくちゃ近くてラッキーでした♪
橋の手前にあるトイレで戦闘準備
このトイレ!扉、トイレットペーパー、水、ハンドソープ、すべてが自動でした。
こんなにハイテクなトイレ!初めてですよ!!!
そして、ドキドキが止まらない
国境を越える橋
アメリカから見て橋の右側がメキシコへの入国通路です。
左側は反対にメキシコからアメリカへの入国通路みたいです。
橋に入るのに5セント払いました。
そして、ドキドキが止まらない。
橋中央。メキシコからアメリカに入る車の渋滞
この橋、車でアメリカからメキシコに入るレーンがありませんでした。
メキシコへは違う橋なのか?
車の入国めんどくさそうだし、やめてよかった♪
そしてドキドキg・・・
橋を渡り終えました。
って渡り終わったんだけど!
え???
パスポートの確認とか、スタンプとか、審査とか、なにも無しなの?!??
メキシコ恐るべし・・・
入国審査、無しです。
本当にこのまま歩いていいのか10秒くらい立ち止まりました。
ついにメキシコ!入国です!!!!
国境って、すごいですよね。
カナダからアメリカに入った時も標識がまったく違ったりして、すごく面白かったけど。
メキシコはさらにおもしろかったです。
なにがって、街並み、車がまったく別物になったんですよ。
街は低い建物になって、バスはめっちゃくちゃ古いものに!
乗用車はアメリカの車も多いので、そんなに変わらないかな?
入ってすぐの通りは国境に近いってこともあって、それなりに整備されていて、割と普通でした。
飛び交う言葉はスペイン語だったけど。
景色が変わると一層ドキドキが・・・
ところで、なぜメキシコに来たかというと。
もちろん来てみたいってのもあったけど、1番の目的は・・・
・・・テキーラを買うことです!
メキシコといえばテキーラ!(得意げですが、旅立つ直前まで知りませんでした)
らしいんです。
出発直前にウィスラーでご飯をご馳走してくれたジョナタン(アルゼンチン出身の日系人)が教えてくれて、そして、「メキシコでテキーラ買ってきてよ!」と言ったので。
アルゼンチン出身でスペイン語が話せる彼は魔法の言葉も教えてくれました。
「クアル エス ラ メホル テキーラ エン メヒコ」
(メキシコで1番美味しいテキーラはなんですか?)
これで完璧や!!!!
国境を超え、ドキドキが激しくなり、足早になった僕が向かったのは酒屋です。
事前にグーグルマップで酒屋を調べたら、国境から近いところに1件あるというので行ってみました。
グーグル先生!さすがです!!
グーグルマップ(WiFi環境下で事前に調べた画面をスクショしておきました)の指示通りの場所へ。
ところが・・・
ない!
ない!
ないんです!!!
お〜〜〜〜い!!!!
グーグル先生!
もうねドキドキが止まらないですよ。
「おい!まじかよ!ないよ!ちょっと!これ以上先に進むの怖いんですけど!」
「え〜でも買わないことには帰れないしな〜、進むしかないよな〜〜〜」
って感じで、怖いけど、前に進むしかありませんでした。
念のため3店舗くらいは事前に調べていたので別の酒屋へ向かうことに。
ちょっと距離が離れるんですよね。
指示通りの場所へ向かうには、こんな路地を通らないといけなくて・・・
この路地に入ると正面からは犬が歩いてきて、犬さえも凶暴に見えた僕はいつでも逃げられるように身構えました。
・・・横に入って行ってことなきを得ました
こんな風景が広がり・・・
少し歩いただけで、国境付近と全然違うじゃないか!
困るよ!!!
そして、歩いてどれくらいかな?
ついに酒屋を見つけました。
ドキドキと、嬉しさで写真を撮るのは忘れています。
入るとおじさんとおばさんがいて・・・
ここからはトークショーです!
事前にネットでスペイン語のあいさつや簡単な言葉を調べて、メモを書いておきました!!!
なおい「・・・オラ」(スペイン語の万能なあいさつの言葉らし)
なおい「・・・ディスクルペ」(英語でいう エクスキューズミー らしい)
なおい「テキーラ!」
これ、リアルにこれです。笑
もうね、怖くて怖くて、緊張して、メモを見ながら、必死にこれを言いました。
今考えると、ちょっとアホすぎますね笑
するとおじさんが、何言ってるかわからないけどたぶん
おじさん「テキーラはこの辺だよ」
って感じで、棚を指差しました。
そこですかさず僕は
なおい「クアル エス ラ メホル テキーラ エン メヒコ?」
おじさん「???」
おいお〜〜〜〜い、ちょっと〜〜〜通じないんですけど〜〜〜〜!
2、3回言ったけど通じなくて・・・
あ!これ文字見せたらいけるんじゃね?
メモにはアルファベットも書いておきました。
見せると理解してくれたみたいです。
理解してくれたおじさんは首を傾げながら、何言ってるかわからないけどたぶん
おじさん「いや、なんだろうな〜、〜〜〜とか、〜〜〜とか、ドンフリオとか・・・」
こんな感じでいくつか商品名を言ってくれました。
でも全然聞き取れません。
1つだけ聞き取れたのがドンフリオでした。
なおい「ドンフリオ!ドンフリオ!」
アホみたい
ちなみに僕はテキーラなんて好きじゃないので、出発直前までテキーラはテキーラだと思ってました。
日本酒は日本酒で1つしかないと思ってるのと一緒です。
アホみたい
テキーラの情報を少しだけネットで調べてからメキシコに向かった僕ですが、調べた中にあったんです『ドンフリオ』!!!!
なおい「ドンフリオ!ドンフリオ!!!」
おじさん「これだよ」
棚を指差しながらたぶんこんなかんじで言っていたはずです。
棚はカウンターの中にあったので、僕は
なおい「見てもいい??」(ジェスチャー付きの日本語)
おじさん「いいよ」(ジェスチャー付きのスペイン語)
この辺で気付くんですが、このおじさん、めっちゃいい人です!
ドンフリオ 475ペソ
475ペソっていくら?????
高いの!?!??!?
ここで僕は為替の情報仕入れるの忘れていたことに気づきました。
なおい「これペソ??ペソ???」
おじさん「ペソ」
なおい「カード使える?」
おじさん「無理」
なおい「キャッシュ??」
おじさん「キャッシュ」
ペソなんて持ってませんでした。
僕は緊張のあまり、為替の情報だけじゃなく、通貨の交換もしてなかったんです。
あ〜やらかした〜
なおい「ドルならあるよ!ドル!ドル!」
おじさん「ちょっと待って」
おじさんは計算機を使い、なにやら紙に書いてくれました。
ドルに換算したテキーラの値段でした。
ドルでもオッケーだって言ってるみたいでした。
ドンフリオ 27ドル
え?!?安い、よね???
僕はもう即決でした。
むしろ隣にあるもう1本のテキーラの値段もドルに直してくれるように頼みました。
青くて細長いヤツです。
青くて細長いヤツ 18ドル
あ〜もうこれ両方買いますわ!
(だから旅のお金がなくなっちゃうんだよ!)
なおい「これ両方買うよ!45ドルでしょ、50ドルでいいよ!お釣りいらない!ノーチェンジ!!!」
おじさん「これでいいのか? サンキュー!」
なおい「グラシアス!!!」(ありがとう)
緊張の解けてきた僕は、覚えたてのスペイン語を声高らかに言いました。
おじさん「〜〜〜〜〜?」
(たぶん何人だ?とか、どこから来たのか?とか聞いてました)
なおい「ジャパン!」
おじさん「???」
なおい(あ、そうだ!こんなときはメモだ!)
なおい「ジョ ソイ ハポネース!」(僕は日本人です)
おじさん&おばさん「お〜〜〜ハポネース」
おじさん「〜〜〜〜〜」何言ってるか全然わからない
なおい「ハポネス!ハポネース!!!」
僕たちは笑顔で会話を楽しみました。
こちらがおじさんとおばさんです
会話のときはとっても素敵な笑顔だったのに、写真のときは表情の渋くなるおじさんと、僕が入ってから帰るまでず〜〜〜〜っと掃除をしていたおばさんです。
なおい「グラーシアス!!!!」
おじさん&おばさん「〜〜〜〜!!!!」
最後まで何言ってるかわからなかったけど、とりあえずテキーラ、ゲットです!!!
目的を達成し、気持ちも大きくなった僕でしたが、せっかく買ったテキーラをとられるのも嫌だったので、足早に国境を目指しました。
この辺りでうすうす感じてはいたんですが、この街、そこまで危なくない気がします。
また、あの橋に戻ってきました
帰りはメキシコ側のゲートで25セント払いました。
こちらアメリカ入国用のゲートです
全然違います。
立派です。
カナダからの入国同様、アメリカ入国もドキドキです。
ところが審査はあっさりでした。
カナダからアメリカに陸路入国したときの証明があったので、審査ほぼなしでした。
やったぜ!!
なにか買ったか聞かれたので。
なおい「テキーラ!」
税金はかかるかな〜と思っていたんですが、やっぱりかかるみたいです。
外の建物に行くように言われて・・・
こちら
おねえさん「ハロー、あらあなた何歳かしら?21歳くらい?」
なおい「26歳です」
よくわからんけど、緊張で 自分の歳を間違えました。
本当は28歳です。
おねえさん「じゃあお酒問題ないわね、OK!」
これたぶんジョークを言ってくれてたんだと思うんですが、緊張していて、全然面白くなかったです。
1本あたり$3.5の税金です。
持ち込みは4本までみたいです。
全然知りませんでした!
こちら戦利品です
これ本当においしいのかしら??
楽しみだわ!
関税の証
これで間違いなくメキシコからのテキーラだと言えます!!!
そして、無事にアメリカに戻ってきました。
もうアメリカなんて怖くありません!!!
実際に体験したメキシコ、シウダードファレス。
ネットで言われているようなそんなに怖い雰囲気もありませんでした。
情勢はどんどん変わるし、情報もどんどん古くなるから、やっぱり自分で行ってみないとわからんもんですね。
もしかしたら、もうそこまで危険じゃないのかな?
それとも昼間だったかな?
とってもやさしい酒屋のおじさんに出会えた僕は、メキシコ好きになりましたよ♪
というわけで、必要以上に緊張し、滞在時間たったの2時間弱という本当にあっという間のメキシコ訪問でした。
またいつか、メキシコ、ゆっくりと来てみたいもんです♪
最後に・・・
僕が買ったテキーラ2本、ネットで調べたらメキシコ産としてはとっても有名で、いいモノだとわかりました。
・・・でも、日本でも買えるってさ
このドキドキ
どうしてくれんのさ〜〜〜!