8/07/2016

ハーレーダビッドソン博物館 ミルウォーキー

サウスダコタ州に入りました!
またいくつか国立公園巡りが始まります♪
なおいです!





さて、今回はウィスコンシン州の街ミルウォーキー編です。







8月3日

ミルウォーキーにあるハーレーダビッドソン博物館へ行ってきました。
先日フェイスブックでシェアされている記事を見て行くことを決めたんですが・・・

どんな記事かっていうと、東日本大震災で津波に流されたハーレーがカナダに漂着したっていう記事です。
その流されたハーレーが今はこの博物館に展示されているらしいんです。





ハーレーダヴィッドソン博物館



さっそく行ってみましょう!


入り口、重厚っすね!





入場料はおいくらかな〜?

『入場料・・・$20』




あ〜やっぱりそれくらいかかるのね〜
でももう来ちゃったしね〜
払うか〜〜



スタッフ「音声案内もあるわよ。$4。日本語もあるわよ」



あ〜そう来たか〜
せっかくだしね〜払っちゃうか〜






ここまで節約してきたのに、なぜかここで$24も 払っちゃうっていうね。
調子に乗りました。

あ〜でもテニスの試合見に行ったり、オーケストラのコンサート行ったり、そんなに節約してないか笑







チケット&日本語音声案内ゲットだぜ!







入るとすぐに年代別にモデルが展示してありました。

最初は自転車からの進化ってのがよくわかりますね!


モーターサイクルって名前がしっくりきます!





1915年にはもうステップが付いてるんですね!



昔は道路も舗装されていなかったからタイヤは・・・

こんな感じ。
未舗装のためのタイヤだったんすね。




 1938年くらいだったかな?

このころになるともうほとんど今と変わらないガスタンクなんですね〜




昔の自転車みたいなバイクでもレースやってたみたいっすね

アホっすね〜



昔から日本でも使われていたのがわかる写真もありました。






ハーレーは会社設立当初からほぼ全ての書類を保管しているんですって!
すばらしい会社ですね!




だから〜



1903年モデル、ハーレー最初のバイクが再現&保存されています。

資料が残っているということは、当時からの全ての歴史が残っているので再現が可能なんですね!
すんごい!!!
この博物館で1番貴重なモノだって言ってました。




このバイクの周りには白いラインが光っていて

これは最初のハーレーが生まれた小屋の大きさなんですって!



こんな小さな小屋でハーレーダビッドソンを生み出したんですね〜


創業のメンバーはダビッドソン兄弟3人とエンジニアのハーレーの4人で、
社名が『ハーレー・ダビッドソン』

かっこいいっすね!







歴代のガスタンクも復元&展示されています

僕でさえ少し震えたのに、これファンだったら泣いちゃうっすね!





100周年記念モデル




1980年モデル

今では有名なこのマーク。
ガスタンクに初登場したのは1980年と結構新しいエンブレムなんですね!
っていっても俺より年上か・・・




3階の倉庫にはハーレーがたっくさん、たっくさん保管されていました!



スノーモービル作ってた時代もあるんですって!

へ〜〜〜〜〜












これこれ〜〜
これかっこよかった〜!


な〜んかみたことあるな〜と思ったら、これ!
キャプテンアメリカモデルですって!


キャプテンアメリカはアメリカンコミックのヒーローです!
実写映画はほとんで見てるくらいマーブルヒーロー大好きです!
感動や!






中にはハーレーに乗って自撮りができるような場所もあって・・・



・・・はっは笑

何回も撮り直ししましたYO!
ブログ用に写真撮るのも結構大変なんですYO!







別館ではドラッグレーシングの展示してました。





やっば笑
この大きさのバイクにこんなエンジン2基搭載ですか?

ははっ、やば笑



ドラッグレースは、ストレートをいかに早く駆け抜けるかっていう単純なレース。
単純だからこそ熱い!
そんなレースです。








いや〜楽しかったな〜ハーレーミュージアム・・・はぁ〜〜〜










っと〜〜忘れてました〜
すっかり忘れてました〜〜
本来の目的を忘れてすっかりハーレーの歴史に夢中でした。





これを見に来たんでした!



アメリカで日本のモノ見るって今までもあったけど、これはなんか少し違いますね。

・・・言葉がありませんでした

なんともなんとも。
見たかったようで、見たくなかったかも。
伝わるかな?



宮城からカナダまで海を旅して、今はアメリカにいます。
津波の恐ろしさを今もここアメリカから世界に発信しています!

このバイクの持ち主の方の話も素敵なので、ぜひ『ハーレー博物館 東日本大震災』等で検索してみてください。
たくさん記事出ると思います。













そんなわけで、思った以上に楽しんでしまったハーレーダビッドソン博物館!
人に過去あり歴史あり。

全てのもには歴史があって、そして感動的なストーリーが少なからずあるんだって思わされました。

そしてハーレーの魅力を存分に味わったいい時間でした。








さて、次回はミネアポリス編です!
北米最大のショッピングモール『モール・オブ・アメリカ』へ行ってきました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿