なおいです!
さて、キャニオンランズ国立公園編です!
ちゃちゃっと行きます。
なぜなら・・・雨でほとんどまわれなかったんだよ〜〜
6月30日
夜にキャニオンランズ入りをしました。
この日の夜はひどい雨で、ずっと降っていたみたいです。
7月1日
朝起きると、雨は止んでいましたが、いつ降り出してもおかしくない空模様でした。
この日も朝日を見に、『メサアーチ』まで歩くことに決めていました。
すごくいいポイントらしいので。
しか〜〜し、やっぱり雲が多すぎて、いい朝日、そして朝日に照らされるメサアーチは見れませんでした。
メサアーチ
本当は、このアーチの下側が朝日に照らされて赤く光るらしいんです。
いや〜〜〜見たかったな〜〜
ちょっと雲が多かったすね。
でもこれ
アーチの端っこが、うす〜く、うす〜く光ってるのが見えますか?!
ちょこっとだけ、そんな感じにはなったんです。
そして、なによりもこのアーチの向こうに見える景色!
コロラド川の浸食によってできた大地がものすごい!
伝われ〜〜〜〜
このキャニオンランズ国立公園は大きく3つのエリアに分かれてるんですね。
それは大地が、下に流れるグリーンリバーとコロラドリバーによって3つに綺麗に分けられてるからなんですね。
今、僕がいるのは『空にある島(Island in the sky)』という地区で、下を見るとまるで空にいるような(ちょっと大げさだけど)そんな感じがします。
上は草が生い茂る大地になっていて、下と上では景色がまるで違うのも、空にある感じがしますね。
大地の上
あ〜なんか普通
下の眺め
うぎゃ〜〜〜〜
なんだこりゃ〜〜〜〜〜〜
このコロラド川に浸食された大地を見るために、トレイルを1.6キロほど歩くんですが、この眺めはやばいっすわ。
トレイルの最後まで行って写真撮ろうと思っていた僕。
途中から雨が降ってきました。
びしょびしょや〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
川による浸食がよく分かるポイントへ
これはグリーンリバーですが、こんな感じで川が流れているんですね。
それにしても川がここまで大きく大地を削るのかね。
驚きですよ。
もう雨も降ったり止んだりで、ちょっと気が滅入っていたので。
最後にもう1 ヶ所だけ見に行って帰ることにしました。
これです。
ちょっと写りきらない大きさだったので、解説パネルをどうぞ!
本当はこんな感じのクレーターみたいになってます。
でもこの地形、なんでこんなクレーターみたいになってるのかわからないっぽいすね。
本当に隕石によって凹んだのか(写真上の解説図)、はたまた違うのか(写真下の解説図)。
不思議大地なんですね〜〜
っていうか、他の国立公園もそうですが、どうやってできたかがわかってることの方がすごいっていうか、きっとわかってる方が少ないんだろうな〜と思いました。
もしかしたら、まだまだ発見されていないとんでも絶景が今もこのあたりの大地には眠っているんじゃないかと思うと、ちょっと怖いけどワクワクしますね♪
クレーターからの帰り道。
突然の豪雨にやられてまたもずぶ濡れ。
あ〜もう、最悪や〜〜〜〜〜〜〜
この日は雨シャワーを浴びたので、リアルシャワーは無しでした。
本当は、この後もう1つの地区『ニードルズ』(車で結構移動する)へ行こうと思ってたんですが、雨のため中止にしました。
以上、雨のキャニオンランズ国立公園でした!
雨に濡れてちょっと不機嫌な図
「もう1度、晴れの日に来たいぜ!!!!!!!!」
では、次回はメサ・ヴェルデ国立公園編です!
0 件のコメント:
コメントを投稿