7/24/2016

モントリオール

車のCHECK ENGINEランプが点灯!
なおいです。


ハイウェイ走行中にいきなり点灯。


ちょっと〜〜!
なに〜〜!
うそでしょ〜〜〜!



ってなったけど、前からタコメータ動いてなかったので、これが原因かな〜と思ってます。
車といえばデトロイト!!
あと5日、6日後にはデトロイト入りなので、そこで見てもらうことにしてしばらく放置しましょう。

・・・ダメかな?笑










さて、今回はモントリール編です。








7月22日



この日は移動日でした。


カナダに入って燃料代が倍くらいになりました。
ガス代1日$30生活している僕ですが、アメリカでは$30でかなりフルに近いくらいまで入ったんですが、カナダは$30でメータ半分くらいしか入りません。
その影響で、同じ値段なのに1日に移動できる距離が半分になっちまいました。


カナダの旅は移動日が多くなりそうだな〜〜


あと5日か6日後にまたアメリカへ戻るわけですが、そのまた2週間後には西からカナダ入りなのです。


時間が思ったよりもかかる!!!!







7月23日(土)



実はあんまりモントリオールは乗り気じゃありませんでした。

駐車料金取られること、見どころのノートルダム大聖堂で参拝料がかかること、旧市街の街並みは世界遺産のケベック見たからもういいかな〜ってなってたこと。

そんなの理由でスルーしようかなと思ってたんですが。

モントリオールの観光情報を調べていたら、レッドパス博物館ってのを見つけて、なんとそこにミイラが展示してあるって情報があったんです!



ミイラ!!!!
こいつはみたい!


ってことでとりあえずその博物館だけは行ってみようと決めたんです。







そんなわけで朝からモントリオール入りの予定でしたが・・・

行く直前になにげなくネット見てたら、
『レッドパス博物館、定休日土曜日』





え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
うそ〜〜〜〜〜〜〜〜
今日じゃん!






もうこのままスルーか、1日とりあえず潰して次の日にしようか、すっごく迷いましたが・・・

次の日に行こう!ミイラ見てみたいし!

ってことに1人で落ち着き、この日はモントリオールの街の下見(駐車場選び)をする1日になりましたとさ。








7月24日(日)


モントリオール入りしてまいりました!

日曜日は博物館が11時開館ってネットに載ってたので、とりあえず9時半頃に現着して散歩でもしようかな〜〜ってプランでいて、前日に決めていた駐車場に朝から向かいました。
($8で1日駐車可能。いいっすね!)



駐車場はモン・ロワイヤル公園にある駐車場で、博物館まで歩いて20分。
このモン・ロワイヤルも観光名所らしく、朝からここを散歩しようと思っていたわけです。

モン・ロワイヤルはモントリールにある標高233mの丘で、この公園はNY、マンハッタンにあるセントラルパークを手がけた造園建築士と同じ人の設計らしいです。







ではモン・ロワイヤル公園から、モントリオール散策行ってみましょう!!!








こんな感じの道からスタート



こんな感じの道が続き





でました。

モン・ロワイヤル・クロス

これ、なんだかはわかってません。





こんな道を歩き

新緑の公園。
朝から散歩、気持ちいいっす〜




ところどころでモントリオールの街が見えます。




カエデもあります。

カナダ東部は秋の紅葉がめちゃくちゃ綺麗らしい!
あと2ヶ月ここにいると観れるらしい!
見たい!






ところどころでモントリオールの街が見えます。



ところどころでモントリオールの街が見えます。


なんでもネットの情報だと、モントリオールのビルはこの丘よりも高い(海抜233m以上)のはダメなんですって。
たしかに見えるビルはそんなに高くないっすね。








この公園から下へ行くと、マギル大学があるんですが。
その中にレッドパス博物館があるんですね〜







これです!


いい感じの建物!
さて入ってみましょう!





・・・閉まってました〜

なんで?!
11時すぎてるのに!



なおい「すみません、ここ今日はずっとクローズですか?」


写真に写ってる家族に聞いてみました。


ママ「1時に開くみたいよ♪」





よかった〜
またクローズかと思ったよ〜!
よかった〜





そんなわけで暇になったので、少し街に繰り出してみました。



ノートルダム大聖堂




めっちゃくちゃ人が並んでます!!!

こんなに並んでまでの価値が中にあるんですか!!
いや凄い!(他人事)







そして、なんだっけなこれ・・・

『モントリオール カラフル』で検索っと・・・




・・・モントリオール国際会議場!


色々と催し物が開催されるみたいっすね。









1時すぎたので戻ってみましょう!


レッドパス博物館。
入場料はありません。
寄付制です。
$5寄付しましたよ!なけなしの$5ですよ!





ポールベアがお出迎え!

迫力!



入り口にあったこれ。


表面全てに貝やらサンゴやらの化石が・・・

うはっ
こんな化石初めて!
すっっげ




どでかくて、綺麗な化石になったアンモナイト

こういう化学変化したアンモナイトを集めて売ってる日本人 をテレビで見た気がします。





そして、ここにもあります


ダイナソーーーー!!!

そんなに大きくないけど、いい感じの迫力あります♪





ここの博物館自体がそんなに大きくないんだけど、中は貝とか鉱石なんかの展示もあったり、剥製の展示もあったり、世界の文化的な展示もあったりで、けっこうおもしろいっす。
ちょっと怖いけど・・・





あ〜なんだっけこいつ、名前忘れちゃった!

アフリカの、なんだっけな、ロマンみたいな感じの、Rから始まる名前だった気が・・・


ボンゴだ!
ボンゴ!
全然Rじゃなかった!

ボンゴです!







ライオン






そしてついに大本命!

ミイラ!



うわ〜
こわ〜〜
やば〜〜〜
本物やば〜〜




全部で3体のミイラがいて、中身が見えるのは1体。
他のはこんな感じで棺に入ってます。



中にはこんな人がいるであろう科学的予想が展示してあったんだけど、ちょっとリアルで怖かったので載せるのやめときますね。
個人的に興味あればコメントください・・・






サムライアーマー

これはいつの時代のどこの軍の甲冑っすか?(他人事)







おもしろいのはこれ!
      
カブトガニとかが通った跡の化石。

こんなのあるんだ!

これなにがすごいって、これ発見して、あ〜何かが通った跡だな〜って考えて、その生き物にたどり着くってところ。
いや、すごいな笑






博物館内はこんな感じ


広くないんだけど、大学の施設って感じで、なんとも身近な感じの素朴な博物館でした。



ミイラ怖かった!
レッドパス博物館でした。






車に帰りがてらモン・ロワイヤルの展望台へよりました。

日曜日だけあって、さすがに人すごいな!!




あ〜

綺麗っすわ。(暑いし早く車戻ろう)










・・・以上、モントリオールでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿