7/28/2016

トロント 錦織圭の試合観戦

はいさい!
シャワーを浴びて、近くの図書館でWiFi&クーラー。
サイコーです!
なおいです!





さて、今回はトロント編です。
といってもテニスの大会を見に行ってきただけなので、その他はスルーです。
ではそんな様子を、どうぞ〜。










7月27日


この日はトロント入りでした。
そして、ちょうどトロントで開催されていたテニスの大会『ロジャース・カップ』へ行ってきました。

この大会はATPワールドツアー・マスターズ1000クラスの大会で、グランドスラム(世界4大大会、全豪、全仏、ウィンウルドン、全米の年に4回の最高クラスの大会)に次ぐクラスの大会です。(ツアーファイナルを入れれば3番目のクラス)
賞金総額は約4億円!

なかなかの規模の大会です!

ということは・・・上位ランクの選手も出場するってことです!!!!!
つまり、錦織圭選手も出場するってことです!





前日にチケットをゲットした僕は、朝からトロントにあるヨーク大学を目指しました。
会場はヨーク大学内にあるんですね〜





お!

会場が見えました!

大学の敷地内っていうからどんなかと思ったけど
いや!さすが!すごい!



トーナメント表もあって・・・

ってこれもう前日の結果が反映されとる!
いや、すごいな〜〜



もっと驚いたのはこれ!!!

会場に入ると当日の日付入り冊子がもらえるんだけど、
これ!
当日の試合情報乗ってるんですよ!

って当たり前じゃんって思うかもしれませんが。
前日の試合状況(長引いたり)天気の状況によっては、次の日行われる試合は変わるんですね。
ということは、これ、毎日発行して配ってるってことなんすよきっと!


実際はわかんないっすけど、でも、そうだとしたらこれやばいっすね!
さすがの大会っすわ〜〜!!


そして、見てくださいこの日のセンターコートのマッチ!


第一試合
ノビコフVS錦織


第二試合
ジョコビッチVSミュラー



やばい!激アツ!!やばいすぎる!!!
うは〜〜〜〜





センターコートはこんな感じです。

第一試合開始1時間前に会場入り。
ほとんど人がいません。
僕は安い席なので、上からの観戦です。
でも、思ってたよりも良く見える!
全然いいっす!!!




選手が練習してます。

・・・おや〜!?
この左側の選手!


ジョコビッチじゃないっすか〜〜〜〜!!!!!!!
第二試合に登場するジョコビッチですよ!


ご存知ですか?
ノバク・ジョコビッチ。
現在のATPワールドツアーポイントランキング1位の選手です!
ちなみにここ5年の内4年、年間チャンピオンになってます。
今年の全仏オープンで優勝して生涯グランドスラムを達成したばかり!
生涯グランドスラムは、全豪、全仏、ウィンウルドン、全米の世界4大大会全てで優勝したことがあるってことです。

つまり、間違いなく現在のテニス界No.1プレイヤーってわけです!


そのジョコビッチが練習しています!
これだけで、興奮!







さて、セレモニー等も終わり、11時になりました。

第一試合

ノビコフVS錦織


錦織圭、登場!

会場のテンションもあがってます!


ちなみに彼はATPワールドツアーランキング現在6位(7月25日時点)です!
世界トップレベルのプレイヤーです!
会場のお客さんも盛り上がるレベルです。







始まりました〜〜!






第1セット1ゲーム目、錦織がいきなりのブレイク(相手のサービスゲームを取ること)!
その後4ゲーム先取!

すごいな〜うまいな〜


ところがその後、流れが変わりノビコフが4ゲーム連取

そこからまた錦織2ゲーム連取!
さすが

第1セット、6−4でとりました。



ノビコフは22歳の若い選手。
サービスが強力で、力で押すタイプって印象です。

一方、錦織はうまいっすね!
本当にうまいです!
先月のウィンブルドンを脇腹の怪我で棄権しているので本調子ではないんだろうけど、それでもやっぱりうまいっすね!




第2セットはブレイク合戦でしたが、最後は錦織がきっちりサービスキープして7−5でとって、ストレート勝ちです!


いや〜やっぱり生で見るスポーツって、おもしろいっすね!
おもしろい!!!





試合後は日本と生中継でしょうかね?



サインボールのスタンドプレゼントも行われ



退場です


とてもいい時間をありがとう!!!!









第二試合開始まで時間があったので、他のコートを見に行きました。

座席指定のチケットはセンターコートだけで、他のコートは好きな所で見れます!


こちらはコート1
こんなに近くで観戦できました。

近くも迫力があっておもしろいっすね!

右側は地元カナダの選手で、ホームだけあってお客さんの反応もすごかったです。








さて、13時
第2試合始まります!


ノバク・ジョコビッチ登場!!!



もうね、会場のテンションぶち上がりでした!!!
さすがの人気!
第一試合よりもお客さん入ってましたね。





試合開始

第一試合と一転、キープ合戦でした。

ただ、ジョコビッチはあっさりキープ、ミュラーは苦しいながらもキープって感じでしたね。
その均衡が崩れたのは5−5で迎えた第11ゲーム

ジョコビッチがブレイク!
そして次のゲームをきっちりとキープして、第1セットは7−5でジョコビッチがとりました。
さっすが。




第2セット

またお互いにキープするスタート。
ところがジョコビッチが早い段階でブレイク!
このままジョコビッチか?と思われた直後のゲーム、ミュラーがブレイクバック!

いや、すごい!

そして5−5で迎えた第11ゲーム
ここでジョコビッチがまたブレイク!
第1セットと同じ展開。

あ〜もうこのままジョコビッチだな。

隣の親子も試合後に備えて席を立ちました。
試合後は座席に関係なくみんながコートの近くに近寄ります。
近くで見るためとか、サインもらうためとか、写真撮るためとか。

僕もかばんを肩にかけました。

ところが第12ゲーム
ミュラーのブレイクバック!!!!!

やばい!!
会場も盛り上がります!


タイブレーク突入です!

1ポイント目はミュラー!
その後もミュラー!

このままミュラー取っちゃうのか?

と、思った直後、ジョコビッチ連続ポイントからの、あっという間に逆転からのマッチポイント。

きっちりとってゲーム終了。
いや〜さすがっす!



終わってみればストレート勝ちだけど、内容がすごく面白いゲームでした!



う〜

いえ〜!

試合後、勝利のパフォーマンス!



サインボールのスタンドプレゼント





そして、インタビュー中継



ファンのサイン攻めに楽しそうにサインするジョコビッチ


いい人っすね〜!




いや〜!おもしろかった!
まさか世界ランク1位の選手の試合を生で見る日が来るとは思わなかった。
なんていいタイミング!

どんなときも、良くも悪くも、こういうタイミングを大事にしながら生きていきたいもんです♪








センターコート第三試合はダブルスの試合でしたが・・・


会場はガラガラになりました。

そして、僕も会場を後にしました。
本当は最後まで見たかったんだけど、太陽に当たりすぎてめっちゃ疲れちまったんです。
残念。




今後も活躍期待してます!


あ〜いい時間だった♪









・・・以上、テニス見てきただけのつまらない記事でした。
テニス結果だけならスポーツニュースの方が細かくでてるだろうけど、会場の雰囲気とか空気とか熱気とかが少しでも伝われば幸いです。





次回はナイアガラの滝 です!
観光時間30分のみの記事です!

0 件のコメント:

コメントを投稿