そして旅が始まってまだ2週間経たないという現実。
経験値の溜まり方が尋常じゃない速さです!
なおいです。
人の慣れはすごいもので、最近はこのだだっ広いアメリカの大地を運転することに不安を感じなくなりつつあります!
そして『〜まで74マイル1時間』に対して、「近いじゃん!すぐじゃん!」と思うようになり、人の距離感はここまで変わるのかと驚いています。
そんな本日はカナブという町からお送りしています。
おとといからついにグランドサークル(パウエル湖を中心に広がる国立公園や国定公園などが集まる地域)入りをしました。
そして連日国立公園内を歩くまくっているので今日は思い切って1日オフにすることにしました!!やったーーー!
そんなわけで溜まったブログの更新をせねば!と、現在朝マックをしております。
本日で昨日までの記事を作成したい!という意気込みです。
それではヨセミテ3日目ハイライトです!
6月22日
2日目の夜もグレイシャーポイントの駐車場で車泊をした僕は、ぐっすりと眠り朝のシャワーを浴びて、ヨセミテ公園を後にしました。
エル・キャピタン
カセドラル・ロック
この岩たちも見納めです。
さて、ヨセミテを後にするもののこの後の進路は決めていませんでした。
ロスへいこうか、セコイヤ国立公園へいこうか。
考えた結果デスバレーへ行くことにしました。
理由は、ヨセミテを北から東へ抜ける120号がドライブするにはいい場所だと知ったからです。その道を通ると東に行くのでそのままデスバレーへ行きやすいってことっすね。
ヨセミテへの入り口は全部で3つ?くらいあるようですが、僕は西からのエントリーでした。
帰りは東の入り口の方へ120号線を通っていくんですが、この道路からの景色がたまらなかったです!!
この道はあの曲線を描く岩に囲まれ、グレイシャーポイントから見える谷の反対側に行き着くことができるようで・・・
つまり
この谷を反対側から見ると
こうなると
ハーフドームが逆側から見えています!
そして湖あり。
テナヤ湖
ビーチもあってここで1日のんびり泳ぐのもいいかも!
湿地あり
この湿地もすごくきれい!
ここまでがヨセミテ国立公園
さらに進むと
また湖あり(この辺りの標高は3000メートルほど)
そして山を下ると
また谷があって
さらに下ると
モノ湖が見えました。
この湖は 塩湖らしく、近くへ行くといい景色みたいですがもうめんどくさいので近寄りません!
降りた町で給油をし(この辺りはガソリンがめちゃくちゃ高くて、今までの1.5倍くらい。田舎だからかな?)少しでもデスバレーへ近づくために移動することに。
途中、スキー場として名前を聞いたことがあった ”マンモスマウンテン” がある町へ立ち寄りました。
スキー場のあるリゾートって感じで、ウィスラー(僕が住んでいるカナダの町)に少し雰囲気が似ていました。
ちょっとホッとしました。
もちろんウィスラーの方が断然いいリゾート感がありますよ!笑
しかし、マンモスマウンテンなのにスキー場の入り口にはなぜかクマの像があって・・・
なんでやねん!マンモスの像でしょそこは!
ここは小1時間ほどの休憩(せっかくだから記念にパーカでも買おうか迷ったが、無駄遣いの文字が頭をよぎり我慢)ですぐに移動。
そのまま何もない大地をひたすら進み
スタバを見つけ、ブログを更新。(前回のエントリー)
このブログの更新が意外と時間がかかり、結局0時近くに。
その後、またハイウェイを南に進み、いい感じの場所があれば寝よう!と思っていたところにレストエリアが出現し、就寝(もちろん車泊)でした。
次の日は朝からデスバレー行くぞ!
日の出とともに起床だぞ!
と固く誓った夜でした。
そんなわけで人生初の国立公園、ヨセミテは驚くほどのスケールで感動しました。
ヨセミテに行くときはぜひ車で!余裕があれば120号を東へドライブするのがオススメです!(本当は東のゲートから入るのが1番景色を楽しめるかな〜〜?)
また南側にもセコイヤ(世界一巨大に成長する植物)の森もあるらしくそっちにも足を運びたかったな〜と思うほど広いところです!
そして、たくさんのハイキングコースがあって1日では絶対に回りきれない(むしろ3日間でも回りきれない)です。
ヨセミテの1番賑やかなヨセミテバレーからのコースもたくさんあるんですが、それよりも外(グレイシャーポイントへ向かう道路からとか、東のゲートからヨセミテバレーまでの道路からとか)にもたくさんのコースがあって、
「あ〜この辺からの散策も楽しいだろうな〜」
と思う場所がたくさんありました!
結論!
5日間くらいは滞在して歩き回るのがベスト!
ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿